北野天満宮(キタノテンマングウ)
住  所
京都市上京区馬喰町
電話番号
075-461-0005
北野天満宮の写真
「天神さん」と言う呼び名で親しまれている北野天満宮は「学問の神様」として知られる菅原道真公をお祀りする神社です。毎月25日に開かれる縁日や梅の開花と共に公開される梅苑には多くの人たちが参詣し賑わいを見せます。
拝観料 梅苑入苑料 大人300円 小人150円(茶菓子付)に割引有り
見どころ紹介
国宝 社殿の写真 ◆国宝 社殿
鳥居から続く参道を進み、神社内の奥まった所にあります。慶長12年(1607)に豊臣秀頼公が父秀吉公の遺志を受けて造営されたものだと伝えられています。
中門(三光門)の写真 ◆中門(三光門)
社殿と同じ時期に作られたものです。
楼門の写真 ◆楼門
鳥居を三つ過ぎた所にあります。正面は階段ですが右横にスロープがあります。
牛像の写真 ◆牛像
「天神さん」の中に、何体の像があるか?探してみるのも楽しいかも!
東門の写真 ◆東門
社殿と同じ時期に作られたものです。
駐車場の一番奥のほうにあります。
バリア情報
◇バリアフリー状況
駐車場に車いす用スペースはなく、舗装されていません。神社内はスロープがあり移動に不自由はありません。車いす用トイレは楼門横にあります。補助犬は他の人たちの迷惑にならないようマナーを守って行動してほしいとのことです。
車いす用トイレの写真 ◇車いす用トイレ
参道から楼門横のスロープで上った右横にあります。
車いす用トイレの中の写真 ◇車いす用トイレの中
広いので方向転換も楽にできます。
スロープ1の写真 ◇スロープ1
楼門正面右横、上り方向から見た画像です。
スロープ2の写真 ◇スロープ2
楼門横、下りる方向から見た画像です。
北東入口の写真 ◇北東入口
敷地の東側の通り北側(駐車場出口側)にも入口があります。
こちらは少し段差(5cm程度)がありますが、スロープもなく境内に入ることができます。
駐車場入り口の写真 ◇駐車場入り口
今出川通りから「天神さん」の信号を北上してすぐの所にあります。
駐車場内の写真 ◇駐車場内
もともとは馬場の跡と言われており、その為に舗装はなされていないと思われます。
©barikan-kyoto since 2007

↑top