晴明神社(セイメイジンジャ)
住  所
京都市上京区堀川通一条上る806
電話番号
075-441-6460
晴明神社の写真
拝観料 無料
見どころ紹介
陰陽師 安倍晴明の写真 ◆陰陽師 安倍晴明
かの有名な陰陽師 安倍晴明が祀られる社。
晴明公には、人々にかけられた式神の呪いを解いた、またその式神を家事に使って、人もいないのに扉が勝手に開閉したなど数多くの神秘的な逸話があります。
現在はかつての屋敷跡に晴明神社が建てられ、京都のパワースポットのひとつとして多くの方が観光に訪れます。
厄除桃の写真 ◆厄除桃
この桃をなでると、厄除・開運のご利益があるといわれています。
晴明井の写真 ◆晴明井
晴明公の神通力によって湧き出たといわれる晴明井が本殿北側にあり、湧き出る水は『晴明水』と呼ばれ、飲むと悪病難疾が平癒すると言われます。
また、この水を使って千利休が茶を沸かし、大公秀吉と共に茶を楽しんだと言われています。
授与所の写真 ◆授与所
授与所では陰陽道の護符である五芒星のお守りなどが販売されています。
桔梗庵の写真 ◆桔梗庵
本殿東側(本殿と堀川通の間)に参拝記念品の桔梗庵があり、陰陽師グッズなどが販売されています。
バリア情報
◇駐車場
晴明神社と堀川通の間にコインパーキングがあります。
ゲート式のため利用しやすいですが、障害者対応のスペースがなく、端になって隣に駐車されないスペースがないため運転ができる同乗者がいない場合は注意が必要です。
比較的駐車場に入って左手前にある、2台並ぶスペースが開いていれば利用しやすいかも。
 8:00?18:00 20分100円
 18:00?8:00 120分100円
参道の写真 ◇参道
堀川通りと境内に挟まれる参道は一段高くなっていて、両側に段差(約15?程度)があり、介助が必要です。(写真)
堀川通りを少し北に行き、元誓願寺通から迂回すると段差なく境内の正面に行けます。
境内正面の写真 ◇境内正面
鳥居前に5cm程度の段差があります。
境内の写真 ◇境内
拝殿までは段差のほとんどない石畳なっています。
晴明公像や厄除桃、パネル前は写真では土のように見えますが、固められたもので車いすで非常に移動しやすくなっています。
拝殿前の写真 ◇拝殿前
拝殿前は階段になっていますので、多少でも歩けるか、介助がないと近づけません。
©barikan-kyoto since 2007

↑top