宇治市 源氏物語ミュージアム(ウジシ ゲンジモノガタリミュージアム)
住  所
宇治市宇治東内45-26
電話番号
0774-39-9300
宇治市 源氏物語ミュージアムの写真
〜千年の時空を超えて〜源氏物語の世界を実体験
源氏物語ミュージアムは、 観光客や市民に楽しみながら 平安文化を理解してもらおうというもので、 特に全国の源氏ファンにとっては見逃せない施設です。 館内では、模型や映像により光源氏や「宇治十帖」の世界を 分かりやすく紹介するほか、源氏物語に関する文献、史料、小説などの ライブラリー機能を持っています。
拝観時間 午前9時〜午後5時(入館時間は午後4時30分まで)
拝観料 展示観覧料 大人 500円「宇治市内障害者は無料・他の障害者は半額(介助者も)」
見どころ紹介
エントランスの写真 ◆エントランス
トップページの全体写真の左側になります。
屏風の写真 ◆屏風
源氏物語屏風
春の部屋の写真 ◆春の部屋
牛車
喫茶の写真 ◆喫茶
源氏物語に親しむコーナーがあり、横に喫茶、ショップが有ります。
バリア情報
身障者用駐車場(1)及び車イス使用者入り口の写真 ◇身障者用駐車場(1)及び車イス使用者入り口
駐車場入り口のポールは連絡をとりポールを下げてもらう。
車イス使用者は駐車場奥の入り口を使用(一般の入り口では、受付まで距離があるうえに屋根がないので、雨の日にはこちらを利用させていただくと近いうえに、屋根があるので便利です)。
連絡・ドアの開閉の写真 ◇連絡・ドアの開閉
車イス使用者入り口のインターホンで連絡をとり、ドアを開けてもらう。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
エレベーターを使用して上へ(展示室等)
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
玄関受付付近に有ります。
スロープ(1)・(エレベーターを使用しない場合)の写真 ◇スロープ(1)・(エレベーターを使用しない場合)
身障者用駐車場入り口からエントランスまでのスロープ(長くて、少し勾配があります)
身障者用駐車場(2)の写真 ◇身障者用駐車場(2)
建物の東端に1台分のスペースが有ります。連絡して使用して下さい。
スロープ(2)の写真 ◇スロープ(2)
身障者用駐車場(2)からエントランスまでのスロープ(少し勾配があります)
©barikan-kyoto since 2007

↑top