京都国立近代美術館(キョウトコクリツキンダイビジュツカン)
住  所
京都市左京区岡崎円勝寺町
電話番号
075-761-4111
京都国立近代美術館の写真
当館の大きな役割は、国内外の近・現代美術作品の収集、保管、調査研究、展示。とくに関西を中心とした西日本の美術に比重をおいていますが、なかでも京都の近代日本画や工芸作品は優品がそろい、現代の世界の陶芸、染織、ガラス等の状況を示す欧米の作品や写真史を彩る世界の写真作品コレクションも充実しています。
拝観時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
*おおむね4月から9月までの企画展会期中
の金曜日
9:30〜20:00(入館は19:30まで)
拝観料 常設展示
一般420円,大学生130円,高校生70円
団体は20名以上
一般210円,大学生70円,高校生40円
*中学生以下は無料
*満65歳以上の方、心身に障害のある方と
付添者1名無料(証明できるものをご提示いただきます)
*特別展、共催展についてはその都度定めます
見どころ紹介
開かれた美術館の写真 ◆開かれた美術館
ティールームやミュージアムショップがある一階オープンスペースの開放的な空間が象徴するように、国内外の美術・工芸がもつメッセージをすべての人に解き放ち、ゆっくりと鑑賞していただく開かれた美術館です。
展示内容については京都国立近代美術館ホームページでご確認ください。
◆駐車場
一般の駐車場はありません。ただし、岡崎公園駐車場をご利用の有料入館者については、駐車場の割引がありますので駐車券をお持ちの上、お申し出ください。
1F ミュージアムショップ&喫茶室の写真 ◆1F ミュージアムショップ&喫茶室
美術館で開催された展覧会図録や、美術書、収蔵品のポストカードやオリジナルグッズなどを販売しています。
また、琵琶湖疏水に面したガラス張りのカフェでは喫茶・軽食をご用意。オープンテラスもあり、疎水べりの桜並木を愛でるスポットとしても人気です。
◆3F 企画展示室
京都を中心に近代美術に大きな足跡を残した作家の回顧展の他、国内外の作品等幅広いジャンルを紹介しています
◆4F コレクションギャラリー
日本画、洋画、近代写真などの所蔵作品等を、順次入れ替えながら展示しています。
バリア情報
駐車場1の写真 ◇駐車場1
身体に障害がある方のために、一部スペースを駐車場として開放していただけます。事前に来館時間を電話連絡しておくかもしくは、参道に面して写真のようなインターホンがありますので、そちらでお話ください。
駐車場2の写真 ◇駐車場2
駐車スペースはインターホンを通って次のゲート手前で美術館にそって駐車してください。駐車するに当たっては必ず、係員の指示に従ってください。
入口アプローチの写真 ◇入口アプローチ
ゆるやかなスロープになっています。
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
ミュージアムショップの隣に身障者用トイレがあります。押しボタン式の電動ドアです。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
身障者対応のエレベーターがミュージアムショップ脇に設置されています。
エレベーターで上った場合、通常の順路と異なることがあります。
喫茶室の写真 ◇喫茶室
一段高くなっていますが、スロープが設置されています。
若干狭いのでお気をつけください。
扉は片引き戸で、スタッフの方が扉を開けてくれます。
店内はすべてテーブル席です。テーブル間が狭く、利用者が多い場合利用できないかもしれません。
テラスも利用可能です。
©barikan-kyoto since 2007

↑top