京都市青少年科学センター(キョウトシセイショウネンカガクセンター)
住  所
京都市伏見区深草池ノ内町13
電話番号
075-642-1601
京都市青少年科学センターの写真
07年にリニューアルされた「プラネタリウム」や2,3階の「チャレンジワンダーランド」と呼ばれる展示場では子供から大人まで、様々な実験を通じて「科学の世界」を体験しながら学べる楽しいスペースです。また、屋外園では珍しい岩石や「チョウの家」、「カブトムシの家」などもあり、天気のよい日にはお弁当を広げてくつろげる場所もあって1日ゆっくり楽しむのも良いかもしれません。
拝観時間 午前9時から午後5時まで(入館は4時半まで)
拝観料 プラネタリウム観覧料込みで大人1000円 中高生400円 小学生200円  身体障害者手帳、療育手帳などを提示すれば本人と介助者1人が無料になる。
見どころ紹介
恐竜がお出迎えの写真 ◆恐竜がお出迎え
2階入り口から展示場に出ると出会えます。童心に帰って遊んでください。
サウロロフスの写真 ◆サウロロフス
3階吹き抜け部分に達する大きさにビックリです!
3階エレベータ前からの全景の写真 ◆3階エレベータ前からの全景
いろいろな実験が出来る道具があります、小中学生にもどった気分で楽しんでください。
屋外園の写真 ◆屋外園
2階から長いスロープを使って下りた所の景色です。屋外園の通路は小砂利を固めてあるので大丈夫です
バリア情報
◇状況
身障者用駐車スペースは2台分あり、そこから2階部分にある入り口まではスロープ(かなり長い)を利用します。館内2階の展示場には段差や階段部分がありますが、スロープで対応してあります。3階展示場には階段を使う実験台が一部ありますが他は平面でスロープ対応もあって利用しやすいです。
屋外園は小砂利を固めた通路になっており移動は平易です。館内2、3階に身障者用トイレがあり、1階にも簡易型ではありますが対応トイレがあります。
身障者用駐車場の写真 ◇身障者用駐車場
駐車場入り口を入って右前方に2台分あります。
2階受付に続くスロープの写真 ◇2階受付に続くスロープ
かなり長いスロープになっています。
2階受付に続くスロープの写真 ◇2階受付に続くスロープ
腕力の弱い人には、少し厳しい傾斜のスロープですので介助が必要かもしれません。
2階の身障者用トイレの写真 ◇2階の身障者用トイレ
2階展示場からは階段にして4段ほど下にありますのでスロープを使って下ります。
2階トイレの中の写真 ◇2階トイレの中
外からの光が入って明るいですが夏は暑そうです。
2階展示場からトイレに向かうスロープの写真 ◇2階展示場からトイレに向かうスロープ
2階エレベーター乗り場に向かって左横にあります。
3階身障者用トイレの写真 ◇3階身障者用トイレ
3階のエレベーターを出て右奥にあります。
3階身障者用トイレの中の写真 ◇3階身障者用トイレの中
入り口もトイレ内も広いです。
気候と環境体験ルームの写真 ◇気候と環境体験ルーム
京都と砂漠の温湿度を体感できます。京都の蒸し暑さが実感できますよ!
1階の簡易型身障者用トイレの写真 ◇1階の簡易型身障者用トイレ
入り口はアコーディオンカーテンです。1階には食堂があります
屋外園への出入り口スロープの写真 ◇屋外園への出入り口スロープ
2階展示場から見た出入り口です。自動扉ではないので介助者に扉を開けてもらう必要があります。
屋外園への出入り口 の写真 ◇屋外園への出入り口 
屋外からみた出入り口です。
1階の屋外園に向かうスロープの写真 ◇1階の屋外園に向かうスロープ
かなり長く傾斜もあるので腕力の弱い人には介助が必要かもしれません。
屋外園から見たスロープの写真 ◇屋外園から見たスロープ
かなり長く傾斜もあるので腕力の弱い人には介助が必要かもしれません。
チョウの家の写真 ◇チョウの家
屋外園にあります。季節や時間帯によっては見られないことがありますのでセンターに問い合わせられることをお勧めします。
2階展示場からプラネタリウム入り口に向かうスロープの写真 ◇2階展示場からプラネタリウム入り口に向かうスロープ
ここも腕力の弱い人にはかなりきつい傾斜かもしれませんので介助が必要かも。
プラネタリウム入り口方面から1階を見上げたスロープの写真 ◇プラネタリウム入り口方面から1階を見上げたスロープ
プラネタリウムを見た後の余韻にひたりながら頑張って上がってください!
プラネタリウム室内の身障者優先席の写真 ◇プラネタリウム室内の身障者優先席
固定4席分が用意されています。ストレッチヤーのままでも観覧できるのでその場合は前もって連絡をしておくと対応してもらえます。勿論車いすのままでも観覧できますが、首がおかしくなるかもしれませんのでお勧めはしません!
©barikan-kyoto since 2007

↑top