京都市歴史資料館(キョウトシレキシシリョウカン)
住  所
京都市上京区寺町通丸太町上る
電話番号
075-241-4312
京都市歴史資料館の写真
京都市歴史資料館は京都の歴史に関する調査・研究・資料の収集・保存・展示,京都の歴史に関する図書・市政史・市政史料の編さん・刊行等を行っています。展示室(1階)では京都の歴史や古文書,絵画などのテーマ展を年間4回程度開催しています。他に映像展示室(1階)、当館が所蔵している京都の歴史に関する図書・史料の閲覧室(2階)があります。
拝観時間 9:00〜17:00
拝観料 無料
見どころ紹介
玄関へのアプローチの写真 ◆玄関へのアプローチ
平坦な石畳のアプローチで両開きのドアの入口があります。
受付の写真 ◆受付
玄関を入ると右に受付があります。
ロビーの写真 ◆ロビー
受付前にロビーがあります。
一階展示室の写真 ◆一階展示室
受付・ロビーからすぐに展示室入口があります。
展示室内の写真 ◆展示室内
京都の歴史を,古文書,絵画などの展示品を通して理解していただけるように,テーマ展を年間4回程度開催しています。1回の展示の期間は,その展示により3ヶ月から4ヶ月程度で,展示と展示の間3日間(火曜〜木曜日)は,展示替えのための臨時休館日としています。
映像展示室(1階)の写真 ◆映像展示室(1階)
京都歴史,祭礼,風物や様々な事象の移り変わりを映像化した40本のビデオを,6台のモニターでお楽しみいただけます。なお,ビデオの貸出しはしていません。(機器損傷のため映像展示は休止中ですが,2月末頃に再開する予定です。)右側が車椅子席です。
閲覧室(2階)の写真 ◆閲覧室(2階)
当館が所蔵している京都の歴史に関する図書・史料の写真版を,閲覧していただくことができます。また,京都の歴史を学んでいただくために,京都の歴史に関する一般的な歴史相談を行っています。
閲覧室受付の写真 ◆閲覧室受付
部屋を入るとすぐに閲覧室受付があります。
閲覧座席の写真 ◆閲覧座席
全部で12席用意されています。
バリア情報
◇状況
館内は段差なく車椅子での移動は楽に行えます。2階へはエレベータで上れ、補助犬の同伴も可能です。
身障者用駐車場の写真 ◇身障者用駐車場
歴史資料館前右側に1台分のスペースがあります。
入口前の段差の写真 ◇入口前の段差
歩道から7cm位の段差がありますが、今年度内に簡易スロープが設置されます。
身障者用トイレ(1階)の写真 ◇身障者用トイレ(1階)
展示室奥にあります。トイレ内では車椅子で回転は出来ませんが、清潔なトイレです。
身障者対応エレベータの写真 ◇身障者対応エレベータ
トイレ近くにあり、2階の閲覧室へ行く際に利用します。
©barikan-kyoto since 2007

↑top