京都大学総合博物館(キョウトダイガクソウゴウハクブツカン)
住  所
京都市左京区吉田本町
電話番号
075-753-3272,
京都大学総合博物館の写真
京都大学が開学以来100年以上収集してきた貴重な学術標本資料260万点を、第一線の研究・教育活動に活用すること、また、その成果の公開を目的に、日本初の本格的「社会に開かれた大学の窓口=ユニバーシティ・ミュージアム」です。
拝観時間 9:30〜16:30
*入場は16:00まで
拝観料 一般400円,大・高校生300円,中・小学生200円
*20名以上団体割引有り
*70歳以上の方・身体障害者の方は無料
見どころ紹介
◆展示
展示内容は大きく分けて「文化史系展示」と「自然史系展示」の二つに分けられます。
◆文化史系展示
史跡調査で発掘された土器や石器、金属製品や、古文書・古記録といった歴史資料などを展示
◆自然史系展示
植物や生物に関する研究や、気象や地学といったものの研究についての展示されています。
エントランスの写真 ◆エントランス
博物館に入ってすぐのエントランスにはミュージアムショップがあり、レプリカやグッズなどが販売されています。
バリア情報
◇駐車場
駐車場はありませんので一般の方は公共交通機関をご利用ください。
身体の不自由な方は事前にお申し出いただいておくと、博物館の表のスペースに駐車できる場合もあります。ただし、台数は多く停めることはできませんのでご注意ください。
貸し出し車椅子の写真 ◇貸し出し車椅子
館内の移動で、歩くことが困難な方には車椅子をお貸しできますので、お申し出ください。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
各階への移動のために、障害者対応エレベーターが2ヵ所設置されています。
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
1F中央エレベーター横に身障者用トイレがあります。
©barikan-kyoto since 2007

↑top