総本山 仁和寺(ソウホンザン ニンナジ)
住  所
京都市右京区御室大内33番地
電話番号
075-461-1155
総本山 仁和寺の写真
仁和寺の創建は平安時代、第58代光孝天皇が西山御願寺として着工されたのに始まります。仁和4年(888)、宇多天皇が先帝のご意志を継がれ、仁和寺を完成されました。宇多天皇は、退位後、出家して仁和寺を住坊にされ、30余年もの間、真言密教の修行に励まれました。以来、明治維新まで皇子皇孫が仁和寺の門跡となられ、仁和寺は御室御所と呼ばれ親しまれてきました。
現在、仁和寺は真言宗御室派の総本山であり、平成6年に国連の世界遺産に登録されました。
拝観時間 9:00〜16:30(受付は16:00まで)
9:00〜16:00(霊 宝 館)
拝観料 ◆御 殿 大人500円・中小学生300円
◆霊 宝 館 大人500円・高中学生300円
◆桜まつり 大人500円・中小学生200円
◆御殿・霊宝館共通券 大人800円
*身障者手帳提示により、その方のみ無料
見どころ紹介
二王門東側スロープの写真 ◆二王門東側スロープ
石畳のスロープがあります。車いすでは、石畳で急勾配のため東門のスロープを利用して下さい。
中門の写真 ◆中門
重厚な二王門を抜け、参道をまっすぐ行くと、朱も鮮やかな中門が目に入ります。境内は自然に恵まれ、春は御室桜が、秋は紅葉など、四季折々の風情を楽しむことが出来る。
御殿・庭園の写真 ◆御殿・庭園
二王門を抜け、すぐ左側にあります。参道から本坊表門(写真の下側)までは勾配のある、コンクリートのスロープになってます。少し介助が必要。
霊宝館の写真 ◆霊宝館
◆霊宝館開催期
春季名宝展 4月1日?5月第4日曜日
秋季名宝展 10月1日?11月25日

入り口が階段になっています。介助の人により階段を上がる事が出来たら車いすでの拝観可能です。
金剛華菩薩像の写真 ◆金剛華菩薩像
霊宝館の付近にあります。
バリア情報
◇駐車場(有料)
普通車 500円(9人乗りまで)・バス 1000円
身障者用駐車場はありませんが、120台駐車可能な駐車場なので場所に気をつければ駐車可能です。
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
駐車場入り口手前左側にあります。
スロープの写真 ◇スロープ
駐車場から東門に至るスロープ、比較的勾配はなだらかです。
駐車場を出てすぐ道路になっているので、自動車に注意して横断する事。
階段の写真 ◇階段
御殿の大玄関入り口に階段があります。御殿の中にも2?3ヶ所段差があります。介助の人により階段および段差を上がる事が出来たら車いすでの拝観可能です。
参道の写真 ◇参道
参道は幅広く距離があり砂利道のため、車いすでの走行は注意が必要。砂利が比較的小さく、また踏み固めてあるので人により自走も可能です。
©barikan-kyoto since 2007

↑top