京都府立総合資料館(キョウトフリツ ソウゴウシリョウカン)
住  所
京都市左京区下鴨半木町1-4
電話番号
075-723-4831
京都府立総合資料館の写真
拝観時間 開館時間 9:00〜16:30、複写サービス 9:00〜12:00、13:00〜16:00
見どころ紹介
当館(駐車場)入口の写真 ◆当館(駐車場)入口
車での場合は、北山通りからしか入れません(東進右折入庫可)。
入館後の写真 ◆入館後
北山通りより入館。東西に駐車スペースがあります。
駐車場の写真 ◆駐車場
駐車場は白線で仕切られていませんので、車いすでの乗降りは可能です。駐車する場合は保安室まで連絡して下さい。
図書閲覧室(3F)の写真 ◆図書閲覧室(3F)
290席あります。
京都関係資料、日本の歴史・宗教、美術工芸、官庁資料、雑誌等のコーナーに分けられています。
◆文書閲覧室(3F)
35席あります。古文書や行政文書、写真資料、近代文学資料の閲覧室です。※文書・件名等を検索のうえ、閲覧申込書にての申し込みが必要です。
◆学習室(1F)
自習する人の部屋で、140席あります。
休憩室(1F)の写真 ◆休憩室(1F)
自動販売機が設置されていて飲食、休憩のための場所です。ここは飲食物の持込みが許されていますが、この場所以外は持込み禁止です。
バリア情報
◇状況
低い段差はありますが、車いすでの移動で困る所はありません。職員の方からも「何かあれば声をかけて下さい」との言葉をいただきました。
身障者用駐車場の写真 ◇身障者用駐車場
北山通りより入館してつきあたりに案内板があります。車いす使用者運転等の車が複数台で来館時は前もって連絡を入れて下さい。
インターホンの写真 ◇インターホン
駐車場横のスロープを上がったところにあります。来館目的を伝えれば適切な場所の案内をしてくれます。
車いすトイレの写真 ◇車いすトイレ
1Fにあります。
スロープの写真 ◇スロープ
1Fよりエレベーターまでの間です。勾配はありますが、滑り止めが細かくあるので楽に上がれました。職員の方より「点灯の要・不要」を尋ねられましたが当日は不要でした。
レンタル車いすの写真 ◇レンタル車いす
1台用意されています。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
スロープで上がった後、エレベーターがあります。
視覚障害者閲覧室 No.1の写真 ◇視覚障害者閲覧室 No.1
3Fにあります。
視聴覚障害者閲覧室 No.2の写真 ◇視聴覚障害者閲覧室 No.2
画像ではわかりにくいですが、右:音声読書機、左:文字拡大機が用意されています。
◇補助犬
同伴可能です。
◇公共交通機関利用の場合
地下鉄『北山駅』3番出口のエレベーターを利用して下さい。北山出口からは約2〜3分です。
©barikan-kyoto since 2007

↑top