京都府立植物園(キョウトフリツショクブツエン)
住  所
京都市左京区下鴨半木町
電話番号
075-701-0141
京都府立植物園の写真
拝観時間 午前9時〜午後5時(入園は4時まで)
温室は午前10時〜午後4時(入室は3時半まで)
拝観料 入園料 一般200円 高校生150円 小中学生80円
温室観覧料 一般200円 高校生150円 小中学生80円
身障者手帳や療育手帳などを呈示すると本人と介助者1人が無料になります
60歳以上(証明呈示で)も無料になります
見どころ紹介
植物園会館の写真 ◆植物園会館
正面入り口を入って右側にあります。休憩もできるし、2階にはレストランもあります(エレベータあり)。
レストラン ビュタンの写真 ◆レストラン ビュタン
植物園会館2階にあり、明るくて広い店内は綺麗です。
温室の写真 ◆温室
正面入り口を入って真っ直ぐ進むと左側に見えます。やや傾斜ある橋を渡った所が入り口です。
温室内の写真 ◆温室内
温室内通路はスロープになっていて、一部の傾斜は腕力の弱い人にとっては介助が必要かもしれません。ユックリと珍しい花や木を楽しんでください。
温室内休憩所の写真 ◆温室内休憩所
温室内を楽しんでからちょっと一息!に最適です。化石の陳列ケースもあります。
大芝生地の写真 ◆大芝生地
お弁当を広げて休憩したり、疲れた背中を伸ばすにも最適です。
噴水の写真 ◆噴水
北山門を入った正面にあります。
北山門の写真 ◆北山門
地下鉄を利用する場合は便利です。北山駅を出てすぐの所にあります。駐車場はありません。
バリア情報
◇状況
駐車台数150台で身障者用駐車場は4台分あります。園内周回通路は、広くて平坦で舗装もしてあり移動に問題はありません。(カマボコ状になっている通路では真ん中を利用するのが良いでしょう)周回通路から各ゾーンエリアに入ると地道の上、1センチから5センチ程度の段差がある部分もあるので注意してください。温室内はスロープで勾配があり、腕力の弱い人には介助が必要な部分もあります。園内は広いのでユックリ休憩しながらの散策が良いでしょう。なおオストメイト対応トイレは未来くん広場とアジサイ園のトイレにあります。
温室内の緩やかな方の勾配の写真 ◇温室内の緩やかな方の勾配
ユックリ休み休み観覧するのが良いでしょう。
身障者用駐車場の写真 ◇身障者用駐車場
入り口から順路を進行し、出口に近いところに4台分あります。入り口と出口は同じ位置にあります。
駐車場入り口の写真 ◇駐車場入り口
駐車券を受け取り入場してください。帰り際に入り口付近の園内窓口で身障者手帳と共に呈示すると駐車代金が無料になります。駐車券を車内に忘れないようにしてください!
未来くん広場のトイレの写真 ◇未来くん広場のトイレ
園内入り口から少し入った所の左側にあります。身障者用トイレは入り口中央に1つ(オストメイト対応)と男女トイレにそれぞれ設けてあります。園内周回通路からは地道の上、少し離れているので雨上がりの時は車椅子が動きにくくなります。
入り口中央のトイレ内の写真 ◇入り口中央のトイレ内
広くてベッドもあります。
男子トイレ内の身障者用トイレの写真 ◇男子トイレ内の身障者用トイレ
基本的には女子トイレの身障者用トイレも同じ仕様です。
温室入り口前の勾配の写真 ◇温室入り口前の勾配
橋の部分が緩やかな勾配です。
温室内の身障者用トイレの写真 ◇温室内の身障者用トイレ
男女共用です。
温室内の緩やかなスロープの写真 ◇温室内の緩やかなスロープ
この辺は緩やかですがもう少し勾配がきつい所もあります。
桜林前のトイレの写真 ◇桜林前のトイレ
ここにもトイレの入り口中央と男女それぞれに身障者用トイレがあります
入り口中央の身障者用トイレ内の写真 ◇入り口中央の身障者用トイレ内
広くてベッドもあります。
大芝生地南側にあるトイレの写真 ◇大芝生地南側にあるトイレ
建物外観に車椅子マークはありませんが、男女それぞれに身障者用トイレがあります。
大芝生地南側、身障者用トイレの写真 ◇大芝生地南側、身障者用トイレ
押しボタン式の自動扉になっているので開閉が容易です。
大芝生地南側 身障者用トイレ内の写真 ◇大芝生地南側 身障者用トイレ内
ここだけではありませんが園内トイレは手入れが行き届いていて綺麗です。
北山門のトイレの写真 ◇北山門のトイレ
北山門入り口を入って右側にあります。
北山門の身障者用トイレの写真 ◇北山門の身障者用トイレ
男女共用トイレです。
植物園会館入り口に続くスロープの写真 ◇植物園会館入り口に続くスロープ
植物園会館は正門を入って右側にあります。
植物園会館のエレベーターの写真 ◇植物園会館のエレベーター
2階にはレストラン「ビュタン」があり、緑を眺めながら食事が楽しめます。
植物園会館1階の身障者用トイレの写真 ◇植物園会館1階の身障者用トイレ
入り口を入って正面左にあります。
段差の写真 ◇段差
周回通路からゾーンエリアに入る所にある段差です。5センチ未満です
◇介助犬について
介助犬の同伴は基本的にOKですが、ペットとの区別を明確にするためその旨を入り口で伝えてください。
©barikan-kyoto since 2007

↑top