けいはんな記念公園(ケイハンナキネンコウエン)
住  所
相楽郡精華町精華台6丁目1番地
電話番号
0774-93-1200
けいはんな記念公園の写真
当公園は、国家的プロジェクトとして進められている学研都市建設を記念し、また平安遷都1200年記念事業の一端を担い、都市のシンボル、都市のオアシスとなる公園として建設されました。学研都市の持つ国際性、文化性を念頭に置きながら、日本文化や風土を表現した新しい日本庭園を創造し、国際的、地域的な交流の場を提供することを目的としています。
拝観時間 開園時間:午前9時から午後5時(入園は午後4時半まで)
※夜間開放時は午後8時まで開園(入園は7時半まで)
拝観料 日本庭園:一般 200円 
     小・中学生 100円
広場・谷あい:無料
障害者手帳提示で、本人と付き添え者(1名)無料
満60歳以上の方、証明書の提示で無料
見どころ紹介
東入口(精華大通り側)の写真 ◆東入口(精華大通り側)
けいはんな記念公園(正式名称:京都府立関西文化学術研究都市記念公園)は、京都・大阪・奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市(以下「学研都市」)の中心部に立地しています。
管理事務所 「日本庭園(水景園)入り口」の写真 ◆管理事務所 「日本庭園(水景園)入り口」
有料入園料受付場所
身障者用駐車場(1)の利用料金はここで支払います。(普通車 400円)
(写真左端の建物はビジターセンター)
ビジターセンター(水景園側からの写真)の写真 ◆ビジターセンター(水景園側からの写真)
鉄筋コンクリート造の地下1階地上1階建の半地下構造です。展望室(地下1階)からは水景園を眺めることができます。
観月楼の写真 ◆観月楼
鉄筋コンクリート造(3階建)で、外郭は観月橋の橋脚と同様の格子デザインで囲まれています。府民交流の中心的な建物であり、庭園の回遊動線に組み込まれ、休憩、展望、会議、ギャラリー等の機能を有しています。
観月橋の写真 ◆観月橋
池の上空(水面上高さ約10M)に架かる歩廊橋(延長123M・幅4M)は、水景園入り口から観月楼にいたるメインアプローチで、橋からの庭園の眺めは素晴らしいものがあります。
入り口付近は段差なくスロープです。観月楼に向かって緩やかな上り勾配です。
岩礁の写真 ◆岩礁
高さ6〜7M、重さ20〜40トン(最大70トン)の巨石を組み合わせた岩の屏風で、壮大な自然美を表現しています。
階段のため、車いすでは通行できません。

もみじ谷の写真 ◆もみじ谷
数段に分かれ落ちる小滝の流れの周辺には、もみじをはじめとする紅葉樹が繁り、地被のスギゴケが映えて深い緑の空間をつくり出しています。
永谷池・水景棚の写真 ◆永谷池・水景棚
永谷池から流れ落ちる水は、下の池との落差を利用した石組みによる階段状の流れをつくり、水景棚の美を演出しています。
観月楼の1階デッキの写真 ◆観月楼の1階デッキ
池のすぐそばに行き、鯉にえさ(コイのえさ以外は不可)をあげる事ができます。
◎手すり等何もないので、池に落ちないよう注意する事。
谷あいの写真 ◆谷あい
「広場」と「水景園は」「谷あい」で繋がっており、小さな棚田沿いに小みちとせせらぎが続いています。
広場の写真 ◆広場
日本の原風景をテーマにデザインされた広場で、里山(自然林)を背景にしたのどかな棚田風広場と山すその流れが特徴です。
バリア情報
◇状況
公園内はほとんどバリアフリーになっていて利用しやすいです。また非常に広く坂道も多いため介助者との利用を勧めます。
身障者用駐車場(1)への進入路の写真 ◇身障者用駐車場(1)への進入路
管理事務所に連絡してポールを下げてもらつて利用する。
(事前に電話連絡して利用して下さい。)
精華大通りから左折進入して下さい。(右折進入は不可)
身障者用駐車場(1)の写真 ◇身障者用駐車場(1)
進入路から谷あいを下った所にあります。
駐車スペースは3台分あります。
スロープの写真 ◇スロープ
身障者用駐車場(1)から竹の通り抜け道に出ます。
帰りは、少し勾配があるので介助が必要かも?
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
ビジターセンター内の地下1階にあります。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
ビジターセンター内にあります。
地下1階地上1階建の半地下構造です。
昇降機の写真 ◇昇降機
ビジターセンター内の展望室(地下1階)に昇れます。
◇利用する時は係りの人に連絡する事。
(水景園を眺めることができます)
連絡路の写真 ◇連絡路
管理事務所から観月橋に至る道。
勾配があり、少し長いので介助が必要。
入り口の段差の写真 ◇入り口の段差
観月橋から観月楼入り口のスロープ手前に3cm位の段差があり注意が必要。
とびらは自動です。
エレベーター(観月楼内)の写真 ◇エレベーター(観月楼内)
エレベーター操作盤の表示説明。
入り口階:R・観月橋を利用しての進入階。
まん中の階:1・ギャラリー月の庭があります。
最下位階:B・コイの見えるデッキや親水デッキがあります。 
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
観月楼内の1階(1ヶ所)とB階(男女各1ヶ所)にあります。
スロープの写真 ◇スロープ
コイの見えるデッキに出れます。
スロープの写真 ◇スロープ
眺めがバツグンの親水デッキに出られます。少し介助が必要かも?
身障者用駐車場(2)の写真 ◇身障者用駐車場(2)
公園の西側に、大型車10台、普通車200台の駐車スペースがあります。
身障者用駐車スペースは3台分あります。
段差の写真 ◇段差
駐車スペースと自動車通路の境目に3cmの段差があります。
また、歩道(石畳)と自動車通路の境目に3cmの段差があります。
スロープの写真 ◇スロープ
身障者用駐車場(2)から広場に至る道です。
写真は駐車場近くのトイレから駐車場を見ています。
勾配があり長いです。右側の手すりがあるスロープは少し緩やかですが、どちらも介助が必要です。
身障者用トイレ(谷あい付近)の写真 ◇身障者用トイレ(谷あい付近)
駐車場近く、芝生広場、谷あい、ビジターセンター内、観月楼などにあります。
(普通トイレの建物内にあります。)
©barikan-kyoto since 2007

↑top