城陽市歴史民俗資料館 五里ごり館(ジョウヨウシレキシミンゾクシリョウカン)
住  所
城陽市寺田今堀1番地(文化パルク城陽 西館4階)
電話番号
0774-55-7611
城陽市歴史民俗資料館 五里ごり館の写真
城陽は「歴史のまち」と呼ばれるほど市内に遺跡が多く、これまでに発掘調査などで膨大な数の貴重な出土物を得ていますが、それらを一括して保存し、ふるさとの大切な財産ともいえる出土物や資料を今に活かすために、工夫を凝らしてつくられたのがこの資料館です。2007年4月にリニューアルしました。
資料館の常設展示室には、調査・研究に基づき、城陽の歴史・文化を考える場合の基本的な要素となる(1)まつり(人びとの共同意識)、(2)自然(生活の舞台)、(3)道(交流の舞台)を基本的な三つのテーマとして、分かりやすく展示しています。また、特別展示室では様々な展示会が開催されています。
その他、「勾玉をつくろう」という体験型イベントもあります。詳しい情報は、城陽市運営の当館HPをご覧ください。
拝観時間 10:00〜17:00(入館は、16:30)
拝観料 大人:200円,団体160円
子供:100円,団体 80円
団体とは20人以上です。
子供とは小・中学生です。
城陽市に在住の65歳以上の方、身体障害者の方、城陽市内の小・中学生は無料です。また、城陽市外の小・中学校団体の児童生徒は観覧無料です。
見どころ紹介
文化パルク城陽のエントランスホールの写真 ◆文化パルク城陽のエントランスホール
エントランスホールの正面玄関脇です。
写真中央やや左のスロープを上ると西館1Fに、下ると地下1Fのエレベータ前に至ります。
エレベータを4Fで降りると、当資料館のエントランスに到着です。
五里ごり館のエントランスの写真 ◆五里ごり館のエントランス
ごりごりくんの後ろには、多目的のスペースがあり、特別展の紹介や体験コーナーなどに利用されています。
特別展示室の入口の写真 ◆特別展示室の入口
取材時には、「銘仙」の特別展示が準備中でした。
室内は、パーテーションボードにより自由に仕切りをつくることができ、作品・展示物の大きさや数にとらわれることなく、見やすい展示が可能です。
通路の展示物の写真 ◆通路の展示物
入口から常設展示室へ向かう廊下にも展示物があります。
今は、特別展の「銘仙」が飾られています。
常設展示室前の通路の写真 ◆常設展示室前の通路
展示テーマ「昔の暮らし」に沿って、昔の農機具が展示されていました。
常設展示室の入口の写真 ◆常設展示室の入口
ここに、貴重な発掘出土物や歴史・民俗資料が展示されています。
写真正面の大きくて、白く丸いものは、移動プロジェクターのスクリーンです。
「民俗文化」のコーナーの写真 ◆「民俗文化」のコーナー
昔の農機具の実物、絵が展示されています。
昔の暮らしの再現の写真 ◆昔の暮らしの再現
昔の農家の居間をイメージした展示です。
このテーマ期間中では、資料館職員による、昔の道具を使った発表劇があるとのことでした。
円筒ブースの写真 ◆円筒ブース
このブースの中は、検索ルーム。パソコンによってクイズや市域の文化財の検索ができます。
石棺のレプリカの写真 ◆石棺のレプリカ
南山城地域最大の前方後円墳、城陽市にある「久津川車塚古墳」より出土した「長持形石棺」を復元したものです。
「古代国家の形成」のコーナーの写真 ◆「古代国家の形成」のコーナー
古代の遺跡から発掘された寺院の瓦や遺跡の図面が展示されています。
「古代国家の形成」のコーナーの写真 ◆「古代国家の形成」のコーナー
前方後円墳の模型と埴輪(実物)。
写真右手のコーナーには、旧石器〜縄文〜弥生時代の石器(重要文化財)などが展示されています。
城陽市の航空写真の写真 ◆城陽市の航空写真
常設展示館の床には、城陽市の航空写真が貼り付けられています。
拡大写真をご覧になるには、「バリア情報」の「航空写真」をクリックしてください。
バリア情報
◇状況
文化パルク城陽内の施設であり、基本的にバリアーはありません。
駐車場や、近隣設備については、「文化パルク城陽」のページを参照ください。
西館1F、地下1Fへのスロープの写真 ◇西館1F、地下1Fへのスロープ
西館1Fへは上り、地下1Fへは下りのスロープをご利用ください。
床は滑り止め加工がしてあり、幅も十分です。
ただ、車椅子を自力でこいで上るには相応の体力が必要でしょう。
体力に自信のない方は、下りの利用をおすすめします。
西館のエレベーターの写真 ◇西館のエレベーター
西館には、2基のエレベータがあります。
西館各階の多目的トイレの写真 ◇西館各階の多目的トイレ
このトイレは、車椅子利用者だけでなく、妊婦さん、子供連れの方、ご高齢の方々が利用できるようになっています。
多目的トイレの内部の写真 ◇多目的トイレの内部
十分な広さがあり、車椅子利用者にとってもノープロブレム!
航空写真の写真 ◇航空写真
この写真はバリアー情報ではありませんが、拡大して見ていただきたく、ここにも置きます。
©barikan-kyoto since 2007

↑top