相国寺 承天閣美術館(ソウコクジ ジョウテンカクビジュツカン)
住  所
京都市上京区今出川通烏丸東入
電話番号
075-241-0423
相国寺 承天閣美術館の写真
相国寺創建600年記念事業の一環として、本山相国寺、鹿苑寺(金閣)、慈照寺(銀閣)、他塔頭寺院に伝わる美術品を受託し、保存、展示公開、修理、研究調査、禅文化の普及を目的として建設されました。
国宝5点、重要文化財142点を含む多くの優れた文化財が収蔵されています。
拝観時間 10:00〜17:00
*入館は14:30までです
拝観料 一般800円
大学生600円
中高生300円
小学生200円
一般20名以上は団体割引いたします
*身障者及び介護者1名は手帳の提示により無料
見どころ紹介
玄関アプローチの写真 ◆玄関アプローチ
多くのもみじがあり、紅葉のシーズンには幻想的な風景が広がります。
普陀落山の庭の写真 ◆普陀落山の庭
美術館入口横に枯山水の庭が広がり、訪れた人の心を和ませます。
ミュージアムショップの写真 ◆ミュージアムショップ
入口受付横に売店があり、展示作品のカードや美術本などを販売されています。
バリア情報
美術館の門の写真 ◇美術館の門
スロープになってます。砂利から上るとき、少し段差を感じます。
介護の方が必要かもしれません。
玄関までのアプローチの写真 ◇玄関までのアプローチ
石畳になっていますが、フラットで移動しやすいです。
通路中央の白い部分は玉砂利になっています。
玄関の写真 ◇玄関
数段の階段がありますが左脇にスロープがあり、あがることができます
玄関ポーチ1の写真 ◇玄関ポーチ1
ポーチから中へ入るのも健常者は靴を脱いで階段を上ってください。
玄関ポーチ2の写真 ◇玄関ポーチ2
車椅子ではポーチ横にスロープがあり、あがることができます。
上りきる前にタイヤを拭き取る必要がありますので一旦停止をお願いします。
館内の写真 ◇館内
館内に入るにはタイヤを拭き取った後、タイヤカバーを取り付けていただけます。
決してそのままお入りにならないでください。
館内通路の写真 ◇館内通路
通路は毛足の短い絨毯です。
若干移動が重くなる程度です。
展示室の移動は少しスロープがあります。
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
ショップ横の通路を行くとトイレがあります。
©barikan-kyoto since 2007

↑top