丹後魚っ知館(タンゴウオッチカン)
住  所
宮津市小田宿野1001
電話番号
0772-25-2026
丹後魚っ知館の写真
電気エネルギーの歴史や発電についてなどわかりやすく展示しているエネルギー展示室。26種の水槽に約300種6000匹の魚を見ることのできる京都唯一の本格的な水族館。海の生物に実際触る体験のできるタッチングプール。など親子で1日遊べるレクレーション施設です。
拝観時間 9:00〜17:00
拝観料 大人300円(高校生以上)
子ども150円(小・中学生)
小学生未満は無料
団体(30名様以上)2割引
*障害者手帳の提示により本人と介護者1名無料
見どころ紹介
水族館の写真 ◆水族館
若狭湾に棲む魚たちや、さんご礁に棲む熱帯魚など、多くの魚を見ることができます。
大水槽の写真 ◆大水槽
多くの魚がゆらゆら泳ぐ姿を見ていると時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。
エネルギー展示室の写真 ◆エネルギー展示室
エネルギーについてわかりやすく展示されています。
タッチングプールの写真 ◆タッチングプール
実際に海の生物に触れることで、海の生物に更に興味を持ち、ただ見るだけの水族館とは一味違った学習ができます。
魚っ知コーナーの写真 ◆魚っ知コーナー
これまでのエネルギーの研究成果や地元の特産品などが展示されています。
人気者の写真 ◆人気者
魚っ知館で人気者のマゼランペンギンです。
バリア情報
駐車場の写真 ◇駐車場
身障者用駐車スペースがあります。
入口の写真 ◇入口
スロープになっています。グレーチングにはキャスターがはまらないようカーペットをひいていただいています。
施設内の写真 ◇施設内
施設内で段差のある部分にはスロープが設置していただいています。
人工芝の写真 ◇人工芝
写真にある人工芝のところもスロープがありますが、芝目でキャスターをとられることがあるため、気をつけてください。
身障者トイレの写真 ◇身障者トイレ
館内に身障者トイレがあります。
©barikan-kyoto since 2007

↑top