丹後ちりめん博物館(タンゴチリメンハクブツカン)
住  所
与謝郡与謝野町岩屋317
電話番号
0772-43-0469
丹後ちりめん博物館の写真
「丹後ちりめん歴史館」は、織物工場の跡地に立つ歴史館で、江戸時代中期から伝承され守り継がれた絹織物の織りから染まで全ての工程が見学できます。
拝観時間 9:00〜17:00
拝観料 無料
見どころ紹介
館内の写真 ◆館内
昭和10年代、当時の風情を残した館内は、どこかノスタルジックな空間が広がっています。
絹織物を作るための機械が展示され、一部稼動しているものもあり、 また、昔の文献なども多く展示され、ちりめん(シルク)のことがすべて解るようになっています。
ショップの写真 ◆ショップ
ちりめんを使った様々な製品が並べられ、販売されています。
日本一のシルク直売所です。
バリア情報
駐車場の写真 ◇駐車場
博物館前は砂利敷きの駐車スペースになっています。
特に車椅子使用者用の駐車スペースはありませんが、スペースが広くあるため十分利用可能です。
また、少し離れたところにはアスファルトの駐車スペースもあり、そちらも十分の広さがあります。
外部通路の写真 ◇外部通路
アスファルトの駐車場から、博物館入り口に向かって砂利敷きのところに、写真のようなブロック敷きの通路が用意されています。
ブロックとブロックの間が少し広いので、車椅子のキャスターがはまり込む恐れがあるため注意が必要です。
入口の写真 ◇入口
館内に入るのに少し段差がありますが、写真のように木製のスロープが用意されています。
トイレの写真 ◇トイレ
身障者用トイレはありません。
◇館内通路
通路は十分広くとられていますが、一部狭くなっている部分もあるためご注意ください。
©barikan-kyoto since 2007

↑top