日吉ダムインフォギャラリー&ビジターセンター(ヒヨシダムインフォギャラリー&ビジターセンター)
住  所
南丹市日吉町中神子ヶ谷68番地
電話番号
0771-72-0171
日吉ダムインフォギャラリー&ビジターセンターの写真
地域に開かれたダムということで、ダムの内部や情報が公開されています。
インフォギャラリーでは日吉ダムの歴史や機能、ビジターセンターでは水についてやダムについての学習がわかりやすく展示されています。事前に申し込んでおけば説明を受けることができるそうです。
拝観時間 10:00〜16:00
拝観料 無料
見どころ紹介
インフォギャラリーの写真 ◆インフォギャラリー
ギャラリー、展望テラス、ダム堤頂の階に分かれます。
インフォギャラリー1階の写真 ◆インフォギャラリー1階
水と森、ダム建設、ダム管理のイメージゾーンとゲート(水門)の見学室があります。貯水された水の水温で常に室内は18℃に保たれ、夏涼しく、冬は暖かくなっています。
2階展望テラスの写真 ◆2階展望テラス
放流側ダムの途中に展望テラスがあり、ダムの壁面に触ることができます。
3階ダム堤頂の写真 ◆3階ダム堤頂
ダムの堤頂です。貯水側、放水側とも眺めが楽しめます。
團紀彦氏設計の円形橋も一望できます。
ビジターセンターの写真 ◆ビジターセンター
メモリアルギャラリー、学習ゾーン、展望テラスに分かれます。
メモリアルギャラリーの写真 ◆メモリアルギャラリー
ダム建設時の写真や映像が見れるようになっています。
また一部一般の方へギャラリースペースを貸しておられ、個展などを行えるようになっています。
学習ゾーンの写真 ◆学習ゾーン
水の恩恵、水の脅威、それをふまえてのダムの機能をわかりやすく展示されています。
水博士とダム博士の写真 ◆水博士とダム博士
水やダムの学習をしながら、用意されたクイズ形式の用紙の答えを選んで、7問以上正解すると、水博士、ダム博士の認定書がもらえるよ。またクイズに参加すると素敵なプレゼントがもらえます。
展望テラスの写真 ◆展望テラス
テラスからダムの貯水側を見ることができます。春には桜、秋には紅葉がキレイだそうです。
◆にゃんたんブログ
ビジターセンターのお姉さんが管理するブログです。
近隣の催し物などの情報がGETできます。
南丹→にゃんたん^^だそうです。
http://nyantan.blog.ocn.ne.jp/sanpo/
◆流木
ダムへ流れてきた流木を細かく砕き、チップ化したものを発酵させて作った肥料を無料でいただけるそうです。
バリア情報
身障者トイレ1の写真 ◇身障者トイレ1
インフォギャラリー側、1階屋外少し離れたところにあります。
バイオ式のトイレです。
ゲート見学の写真 ◇ゲート見学
インフォギャラリー1階の放流ゲートを見学する場所へおりる階段には階段昇降機が設置されています。使用する際には受付もしくは管理事務所へ連絡して下さい。
身障者用トイレ2の写真 ◇身障者用トイレ2
ダム堤頂、管理事務所の近くにあります。
エレベーター(インフォギャラリー)の写真 ◇エレベーター(インフォギャラリー)
1階インフォギャラリー、2階展望テラス、3階ダム堤頂へはエレベーター(24人乗り)を使用します。
◇駐車場1
インフォギャラリー側には基本的に駐車場はありません。ただし事前に連絡しておくとインフォギャラリー入口近くまで入れてもらえるそうです。
身障者用トイレ3の写真 ◇身障者用トイレ3
ビジターセンター1階に設置されています。
駐車場2の写真 ◇駐車場2
ビジターセンター正面に身障者用駐車場が設置されています。
ただし、空いている部分どこでも停めてかまわないとのことでした。
スロープの写真 ◇スロープ
ビジターセンター駐車場から建物まで段差があり、スロープが設置されています。
エレベーターの写真 ◇エレベーター
ビジターセンターは2階が通常階になるため1階や展望テラスへはエレベーターを使用します。
展望テラスの写真 ◇展望テラス
テラスへはスロープを使用しあがります。
©barikan-kyoto since 2007

↑top