福知山鉄道館ポッポランド(フクチヤマテツドウカンポッポランド)
住  所
福知山市下新町32番地(新町アーケード街)
電話番号
0773-23-5430
福知山鉄道館ポッポランドの写真
拝観時間 10:00〜17:30
拝観料 入館無料
見どころ紹介
ノスタルジックな世界への写真 ◆ノスタルジックな世界へ
入り口は昔の駅舎内の切符売り場や待合いを再現されており、非常にノスタルジックな世界に引き込まれます。
貴重な鉄道資料の写真 ◆貴重な鉄道資料
蒸気機関車C57-93(C57形式テンダー)号機の動輪をはじめ、鉄道制服の歴史、北丹鉄道の歴史など、貴重な物が数多く展示されています。
運転の体験ができるリアルなシュミレーションゲームもあります。
Nゲージの写真 ◆Nゲージ
市制60周年を記念して、平成9年に福知山駅のレールの配置に忠実に150分の1に縮尺して製作されました。
今後、駅周辺の整備事業が進んで、福知山駅も新しく生まれ変わっていくため、鉄道とともに発展してきた福知山の時代の記憶として模型の形で保存されています。
ポッポ売店の写真 ◆ポッポ売店
ポッポランドオリジナルグッズのほか、鉄道に関するもの(蒸気機関車の生写真、ミニプラレールなど)が購入できます。
お土産にいかがですか。
◆ぽっぽや
隣接して喫茶店があります。
ちょっとひとやすみにどうぞ。
バリア情報
入り口の写真 ◇入り口
入り口には2段の階段があり、車いすで上がることができません。
裏側入口から入館することができますが、直接裏側入口に行くのではなく、正面からスタッフの人に声をかけて(もしくは電話をかけて)、裏の扉を開けてもらってください。
介助者がおられて、階段を上げてもらえる場合も、入り口奥の改札が狭いため車いすでは通れないので、スタッフの方に改札を外してもらう必要があります。
裏側入口1の写真 ◇裏側入口1
少し道を回りこむことになりますが、一度北側にある新広小路通りまで出て、一筋西側の通り南に行くとポッポランドの裏側へ行けます。
裏側入口2の写真 ◇裏側入口2
車道とポッポランドの敷地に入るところにも、5センチ以下の段差が1段だけあります。扉まではゆるやかな上り勾配で、途中写真にあるグレーチングがあるので注意が必要です。
◇館内
一部通路が狭く寄り付けない部分もありますが、たいていは十分な広さがあり、車いすで見学はしやすいです。
©barikan-kyoto since 2007

↑top