車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る


 ■ちょっと寄ってこ!
  ・ベイサイドプレイス エムズデリ身障者用トイレあり
 トップページ > 京都でまなぶ > 見学・体験 > エル・マール まいづる
エル・マール まいづる
エル・マール まいづる
■ 基本情報
住  所舞鶴市千歳(舞鶴親海公園内)
電話番号0773-68-1090
FAX番号0773-68-1040
利用時間9:30〜17:30
休館日毎週水曜日(祝祭日の場合は翌平日)
年末年始(12/29〜1/3)
*気象条件によっては、臨時休館となる場合があります。
利用料◆プラネタリウム観覧料
*高校生以上 200円 小・中学生 100円 小学生未満は無料
*身体障害者・介添者1名無料
身障者トイレ有ります。
駐車場有ります。
>>エル・マール まいづるのホームページを見る
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレあります
身障者用駐車場あります
土もしくは砂利敷きではありません
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)はありません
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段があります
エレベータもしくは昇降機があります
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

エル・マール まいづる(関西電力PR館)は舞鶴湾に浮かぶ、日本初の海上プラネタリウムです。宇宙の星たちに思いをはせてリラックス。
豪華客船の旅。エネルギーの旅。舞鶴の旅。さまざまな魅力あふれる旅へ。
アミューズメント搭載の体験館です。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎駐車場
  * 舞鶴親海公園の駐車場を利用します。駐車場中央付近に身障者用駐車場が4台分確保されています。
◎玄関入口
  * 玄関入口は船の1Fになります。玄関へのアプローチは緩やかなスロープになってます。また入口は自動ドアのため車いすでの利用はし易いです。
◎舞鶴体験館(1F)
  * 入口を入るとエントランスロビーがあります。また入口横にインフォメーションがあり、綺麗なお姉さんが迎えてくれます。
舞鶴体験館では、海とともに歩んできた舞鶴の歴史をたどりながら、その魅力あふれる文化・風土を楽しめます。
◎プラネタリウム(1F)
  * エントランスロビー奥にあります。
日本初の海上プラネタリウムです。プライベートシアター感覚で、まるで海の上で星を眺めているかのようなゆったりした気分になれます。
◆車いす席が2席あります。
◎船の体験館(2F)
  * 豪華客船の室内をイメージした空間で、世界の船旅をお楽しみいただけます。
写真(下2枚)は船長室を細部にわたり再現されてます。
◎展望室・展望デッキ(3F)
  * 舞鶴湾の美しいパノラマ風景を楽しめます。
展望室には、コンパス、舵輪、号鐘、エンジンテレグラフがあります。
◎エネルギー体験館(B1F)
  * 船の機関室をイメージした空間です。エネルギーや電気にまつわる展示物で、関西電力の取り組みや現在のエネルギー事情などを紹介しています。

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎身障者駐車場
  *舞鶴親海公園内の駐車場の中央付近に4台分の駐車スペースがあります。
◎入口へのアプローチ
  *駐車場から1F入口まで数段の階段を昇る高さがありますが、緩やかなスロープが設置されています。距離はありますが緩やかな勾配のため車いすで利用しやすいです。
◎エレベーター
  *各階への移動に利用します。(エレベーターの入口幅が少し狭いです)
◎地下1階のスロープ
  *エレベーターを利用して、地下1階のフロアーに行くには、数段の階段を下りますが、反対方向に緩やかなスロープが設置されてます。車いすの利用はしやすいです。
◎身障者用トイレ
  *2Fのフロアーにあります。広くて綺麗なトイレで車いすでの利用はしやすいです。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】