車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 京都にふれる > 神社仏閣 > 岡崎神社
岡崎神社
岡崎神社
■ 基本情報
住  所京都府京都市左京区岡崎東天王町51
電話番号075-761-5858
FAX番号075-761-5859
拝観時間拝観自由
身障者トイレありません
駐車場ありません
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎子授かり神社
  * 平安京の時代に四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称される神社。
子授け・安産の神として昔より信仰されていて、都の卯(東)の方位にある付近一帯が野兎の生息地で、うさぎが氏神様の神使いとされ、本殿前には狛うさぎがあります。
◎子授け安産祈願
  * うさぎが多産であることから子授け安産祈願の方が多く参拝し、境内の御手水の所には月の力を満たしたうさぎ像があり、水をかけてお腹を擦ると祈願が叶うといわれています。
◎おみくじ
  * 氏神様を模ったうさぎの形のおみくじが人気で、陶器でできたうさぎの中におみくじが入っています。(写真中央)
おみくじを取り出したあとも、置き物として飾れるので、お土産として買って帰る方も多いようです。

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎境内へのアプローチ
  *石畳で、石と石の間が少しあるため注意が必要です。
◎境内前
  *境内が一段高くなっており、スロープになっています。
◎本殿前
  *本殿前は階段になっていますが、本殿に向かって左側にあるスロープを使って上がることができます。
◎御手水前
  *御手水前は一段高くなっており、石と石の間が広く開いているので、正面からは上りにくくなっています。
向かって右側からの方が上りやすいでしょう。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】