車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 京都に泊まる > 温泉宿 > 京都・烟河 亀岡ハイツ
京都・烟河 亀岡ハイツ
京都・烟河 亀岡ハイツ
■ 基本情報
住  所京都府亀岡市本梅町平松1-1
電話番号0771-26-2345
FAX番号0771-26-2348
ハンディキャップルーム2室
チェックイン15:00
チェックアウト10:00
駐車場あり
>>京都・烟河 亀岡ハイツのホームページを見る
 

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレ
身障者用駐車場
土もしくは砂利敷き
施設内スロープもしくはフラット
段差(10センチ以下)
段差(10センチを超えるもの)
階段
エレベータもしくは昇降機
24時間利用
介助犬同伴

 ■ 共用部分情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
京の奥座敷、湯の花温泉「京都・烟河(けぶりかわ)」。
ゆっくり温泉につかり、丹波の旬の食材をふんだんに使った料理に舌鼓。
都会の喧騒を離れのんびり過ごすのもまた良し。
◎駐車場
  *身障者用駐車場が2台分がホテル入口すぐ前に用意されています。
◎玄関アプローチ
  *前面道路から入口までは写真のようなデコボコとしたタイルの床で、しかもスロープになっているので荷物を持っての移動は少し困難です。
◎身障者用トイレ
  *1階ロビー奥に身障者用トイレがあります。
◎1階ロビー
 1階ロビーでは、お土産の販売や喫茶店、日曜日には地元の農家の方が朝市を開いたりしています。
◇喫茶店では丹波の黒豆アイス、黒豆コーヒーがイソフラボンたっぷりでおすすめです。
◎レストラン
  *レストランはテーブル席で車椅子でも利用しやすいです。
※食事は事前に予約が必要です。
◇おすすめはボタン鍋です。
◎レストラン入口
  *レストランのフロアは階段を数段下りる必要がありますが、車椅子用に横にスロープがあります。
◎大浴場
  *浴場入口はスロープになっています。浴槽のふちも5cm程度です。
※シャワーチェアも1つ設置されています。
泉質…単純弱放射能泉(ラジウム温泉)
ラドン含有量(Rn)…41.6×10キュリー/kg
入浴効果…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・慢性消化器病・疲労回復・健康増進・慢性婦人病・痛風など
◎屋外露天風呂
  *露天風呂が屋外にあり、障害の程度にもよりますが、利用できます。
露天風呂は岩を組み合わせて作られているため利用するときはジョクソウの注意が必要です。
屋外へ出るドアの敷居が少し段になっています。
◎テニスコート
  *テニスコートがあり段差もないため車椅子で利用できます。
◎日帰り入浴
 時間 11:00〜16:00 (入館15:00迄)
入浴料 大人600円,小人(小学生)400円
タオル 100円

 ■ 一般室情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎一般室(洋室)
  *宿泊はできそうです。ただやはりベッドと壁の間等が狭くなっているので気をつけてご利用ください。
◎一般室(和室)
  *床はタタミなので車椅子をそのままでの利用はおやめください。
和洋室のモダンタイプの部屋もありますが、タタミ部分には乗り上げないでください。
※ダンボールをタタミ上に敷き詰めモダンタイプの部屋を利用する車椅子の方はいるそうです。
※もし利用する場合はタイヤカバーを着けるなどのマナーをお守り、タタミを傷めないように配慮ください。
◎トイレ
  *段差はありませんが、間口が狭く手動のスタンダードタイプの車椅子程度の幅があると入ることは難しいでしょう。

 ■ ハンディキャップルーム情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎部屋入口
  *入口が大きく開くので、電動車いすでも十分なほど利用しやすいです。
◎部屋内部
  *12帖の和室とツインのベッドがあり、空間も広く取られているので非常に動きやすいです。
ハンディキャップルームが2部屋あり並んでありますので、大人数での利用も可能です。(2部屋はレイアウトが左右逆になっています)
◎トイレ
  *ウォシュレットタイプで空間もかなり広くとられています。
◎浴槽
  *部屋にも浴槽があります。※お湯は温泉ではありません。
シャワーチェアも1つ設置されています。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】