車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 京都に泊まる > 公共の宿 > 花のいえ(公立学校共済組合嵐山保養所)
花のいえ(公立学校共済組合嵐山保養所)
花のいえ(公立学校共済組合嵐山保養所)
■ 基本情報
住  所京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町9
電話番号075-861-1545
FAX番号075-882-0371
メールアドレスhananoie@abeam.ocn.ne.jp
洋室1(和洋室)
和室19
ハンディキャップルーム1(洋室)
チェックイン16:00
チェックアウト10:00
駐車場あります
>>花のいえ(公立学校共済組合嵐山保養所)のホームページを見る
 

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレ
身障者用駐車場
土もしくは砂利敷き
施設内スロープもしくはフラット
段差(10センチ以下)
段差(10センチを超えるもの)
階段
エレベータもしくは昇降機
24時間利用
介助犬同伴

 ■ 共用部分情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
桜や紅葉の名所である嵐山にある「花のいえ」は、保津川や高瀬川の開削で知られる「角倉了以」の邸趾で、純和風の建物に調和した静かな佇まいです。渡月橋にほど近く、天龍寺、祇王寺などの嵯峨野散策に最適。トロッコ列車、保津川下りなどにも便利で季節を問わずグループ・ご家族で楽しめます。京の歴史と伝統が息づく風情あるお宿です。
◎唐門
  *三条通に面した道路沿いの入口です。少し段差がありますが、右側の駐車場入口からスムーズに玄関に行けます。
◎駐車場入口
  *唐門横にあり、石畳のスロープになっています。
◎駐車場
  *身障者用スペースはありませんが、10台駐車可能です。
◎玄関スロープ
  *自動ドアの入口を入ると広い玄関があります。普段はスロープは折畳んでありますが、車椅子で上る場合に用意されます。
◎フロント・売店
  *玄関を上ると右側に受付・売店があります。車椅子の貸出もあります。
◎ロビー
  *玄関横の広く明るいロビーで、喫茶室になっています。
◎朝食堂
  *「角倉了以」の自室が朝食堂になっています。個人の昼食・夕食はお部屋で頂きます。会席料理は御室 4,620円、常盤 6,930円,高雄 9,240円、鍋料理は各種 4,620円から等です。
◎小堀遠州の枯山水
  *朝食堂へ行く廊下から見た美しいお庭です。秋はもみじ春には色とりどりの花で彩られます。
◎大浴場
  *「木の湯」「石の湯」と二つの浴場が有り、自然に存在する放射性元素を含む天然鉱石の光明石を主たる泉原体とした人工の温泉で、神経痛、リュウマチ、肩こり、冷え性、腰痛などに効果があります。
◎身障者用トイレ
  *廊下に共用の身障者用トイレがあります。
◎レンタルサイクル
  *嵐山公園や嵯峨野へのサイクリングが楽しめます。有料で1日400円
◎門前の風景
  *嵐山渡月橋の風景が目の前に広がっています。

 ■ 一般室情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
和洋室10畳+ツインのお部屋で車椅子でも利用できそうです。後の部屋は全て和室です。
◎入口
  *段差無くスムーズに出入ができます。
◎寝室
  *車椅子でもベッドサイドへ行けます。
◎和室
  *少し段差があり、車椅子を降りて利用します。
◎トイレ・洗面所
  *トイレのみで、お風呂は大浴場で入ります。

 ■ ハンディキャップルーム情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
洋室ツイン(バス付)
◎入口
  *引き戸で段差はありません。
◎室内
  *ゆったりとした洋間で食事用のテーブルがあります。
◎トイレ
  *浴室と同じ部屋で、広く清潔なトイレです。
◎浴室
  *移動用の椅子付のバスで、ゆっくり入れます。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】