車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 京都に泊まる > 公共の宿 > セントラーレ・ホテル京丹後(旧 年金センター 丹後おおみや)
セントラーレ・ホテル京丹後(旧 年金センター 丹後おおみや)
セントラーレ・ホテル京丹後(旧 年金センター 丹後おおみや)
■ 基本情報
住  所京丹後市大宮町三坂105-15
電話番号0772-68-1122
FAX番号0772-68-1066
メールアドレスtango-oomiya@mxa.nkansai.ne.jp
洋室2 室
ハンディキャップルーム1 室
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜10:00
駐車場あります
>>セントラーレ・ホテル京丹後(旧 年金センター 丹後おおみや)のホームページを見る
 

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレ
身障者用駐車場
土もしくは砂利敷き
施設内スロープもしくはフラット
段差(10センチ以下)
段差(10センチを超えるもの)
階段
エレベータもしくは昇降機
24時間利用
介助犬同伴

 ■ 共用部分情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎マスコット
  *玄関を入ると、マスコットキャラクターの”ふーちゃん”がお出迎えしてくれます。
◎料理
  *山も海も近く、四季折々の旬の素材を活かした料理がいただけます。
冬になるとカニ料理もいただけ、食べきれないほどのカニが並びます。
◎お土産
  *フロント横にちょっとしたお土産コーナーがあります。
地酒や丹後ちりめんの製品など買うことが出来ます。
◎美人湯 おおみや小町温泉
  *お風呂上りに肌がつるつるになることで知られるおおみや小町温泉の泉質は弱アルカリ性単純温泉。慢性皮膚病、リウマチ、神経痛などに効能があるそうです。洗い場と浴槽に段差が少なく利用しやすくなっています。
◎日帰り温泉
 温泉は日帰りで楽しむこともできます。
利用時間 11:00〜20:00
入浴料 大人500円 子ども400円
※宿泊されている方がこの時間帯に入浴する場合は、宿泊者とわかるように浴衣着用で大浴場へおこしください。
◎大浴場入口
  *日帰り入浴の方はこちらで料金を支払ってからのご利用になります。
靴脱ぎのところに5cm程度の段差があります。
◎脱衣所から浴室
  *入口の段差以外はほぼ平坦で車椅子で利用できます。
脱衣所と浴室の間に若干の段差があり、浴室側がスロープになっています。
◎身障者用トイレ
  *建物入口を入り左へ行くと身障者用トイレがあります。
◎エレベーター
  *各階への移動はエレベーターを使用します。
身障者対応です。
◎廊下
  *廊下はカーペットになっていますが、毛足が短いので楽に移動できます。
◎テニスコート
  *テニスコートがあり、入口に5cm程度の段差がありますが、入ることが出来るので利用できます。
◎身障者用駐車場
  *玄関に一番近いところに、身障者用駐車場が2台分あります。
ただし、駐車場がかなり広くとってりますので、身障者用スペース以外でも停めやすくなっています。

 ■ 一般室情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎洋室
  *ベッドと壁の間が狭く、車椅子の方向を変えることは難しいかもしれません。
◎トイレと浴室
  *洋室にのみ部屋に浴室がついています。
一般的なユニットバスで入口に段差があります。また間口も狭く入口へ車椅子を向けるのも難しいため、多少の歩行が可能でないと利用は難しいでしょう。
◎和洋室1
  *和室と洋室が一緒になった部屋があります。
洋室と比べ広く作られているので、こちらの方が利用しやすいでしょう。
ツインベッドになっていますが、奥のベッドの利用は難しいです。
◎和洋室2
  *冬になると和室にはコタツが準備されます。
部屋の奥に応接セットがあり、これを移動させれば部屋を広く使えます。
※和室は車椅子のまま利用するのはご遠慮ください。
◎和室1
  *入口に8cm程度の段差があります。
※和室は車椅子のまま利用するのはご遠慮ください。
◎和室2
  *入口ホールに洗面があります。
ホールは板の間なので、車椅子に乗り洗面をすることは可能です。
トイレは間口も狭く、利用することはできないでしょう。

 ■ ハンディキャップルーム情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎入口
  *開き戸で大きく開くため、電動車いすでも出入しやすいです。
◎室内
  *室内は車椅子で方向転換できるくらいの広さがあります。
◎トイレ、浴室1
  *部屋の入口同様、大きく開く扉ですので、電動車いすでも利用しやすいです。
中の空間も広く作られています。
◎トイレ、浴室2
  *浴槽のふちに座れるだけのスペースがあります。
シャワーチェアーが設置されています。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】